目指せ廃車を現金化!廃車を現金化する方法まとめ

廃車は現金化しましょう!廃車を現金化する方法のまとめです

過走行車を廃車しようと思った時に覚えておくと便利なこと

過走行車でも大丈夫?愛車買取業者に査定をしてもらおう

一般的には、走行距離が多い車は買取りでも価値が低い傾向となっています。過走行車となると余計にそうで、売却しにくくなることが多いです。

だからといって売却できないわけではありません。とりわけ海外への輸出をしているディーラーなら高く買い取りをしてくれる可能性があるため、諦めずに査定に出してみることが大切です。ここでは、どうして海外への輸出をするディーラーは過走行車でも高く買取りをしてくれるのか、そしてより高く売るためにはどうしたら良いのか、過走行車に関する情報について説明していきます。

 



何キロからが過走行車?

過走行車とは、一般的には10万キロを超えた車のことを指します。はっきりとした基準があるわけではないものの、多くの場合は10万キロが一つのものさしになっていると言えるでしょう。10万キロを超えていても車としては問題なく利用できることも多いです。

例えばタクシーですと40万キロ超えのくるまも珍しくなく、現役で走っている場合も良く見られます。40万キロ超えと比べると10万キロはたいした事がないように思えるものですが、しかしながらクルマとしての価値はどうしても低くなります。それなりに走っていますので整備もしっかりと行わなければならず、費用も掛かりがちです。いろいろな中古車がある中、敢えてメンテナンスにお金が掛かる中古車を選ぶメリットは小さいと考えられていますので、買い取りでも価値が低くなってしまうのです。



中古車専門業者に査定してもらった場合の相場

自動車の価値は走行距離によって大きく異なってきます。特に過走行車ですと大幅に価値が下落することが多いです。査定に出した時にも値段がつかない場合が多く、売るに売れない結果になることもあります。また、廃車のための手数料を請求されることもあるため、逆にマイナスの結果になる場合も見られます。ただ、どこの業者でも査定価格がつかないいうわけでもありません。海外への輸出をしているディーラーですと、また違った価格を付けてくれる可能性があります。時には他とは異なる高価格で売却できる可能性も十分にあるため、たとえ一つの業者に0円の価値を付けられたとしても、すぐにあきらめる必要はないのです。



実は海外で人気!過走行車が売れるわけ

海外で売れる訳は需要があるからの一言です。そもそも過走行車が売却しにくいのは日本での話で、海外ではまた違った価値観が存在するのです。特に発展途上国からは評価が高い傾向があります。経済的にゆとりのない国からすれば、まだまだ走ることができる過走行車は価値を見出せる車ですので、多くの人が欲しがるのが実情です。日本車は世界的にも頑丈として有名ですから需要は多いです。実際に発展途上国では、日本車が走っているのが多く見られます。日本では考えにくいほどの走行距離に達している場合も多く、たとえ見た目がひどかうと、まだまだ現役で利用されていることも稀ではないです。使い方がまるで違う現状がありますから、10万キロを超えた車だろうと、十分に価値があるくるまとして認識されているのでしょう。



過走行車を売却するにはどうすればいい?

過走行車は日本では不人気です。買取ディーラーによっては見向きもされないこともあります。ただ、海外では過走行車が人気ということもあって、売却におけるポイントとしては、海外への輸出を行っている買取業者だと言えるでしょう。輸出事業も行っているディーラーならば海外に販売ルートがありますので、過走行車でも買取り対象にしてくれる可能性が多々あります。海外でポピュラーな車なら高額買い取りも期待ができます。相談するディーラー次第で結果は異なりますから、輸出業者にも目を向けて査定を依頼するのが上手に売却するための秘訣です。



一括査定サイトを利用してみよう

過走行車の売却で労力を費やすのが業者探しです。通常の車ですと、ディーラーや中古車専門業者などに相談をすれば、簡単にくるま買取をしてもらうことができますが、過走行車の場合はスムーズにいきません。くるまとしての価値が低い存在ですから買い取りがされる可能性が低く、様々なディーラーに相談をする必要があります。しかし、一括査定サイトを活用すればそうした労力は不要です。事故車だろうと買取りをしてくれるところが簡単に分かります。しかもオンラインでいろいろな査定情報を検索できるため、自宅にいながら綿密な売却計画を進めることができるのです。



高く売れる車買取ディーラーを探そう

少しでも高く売るためにはディーラーの比較を行うのが効率的です。それは過走行車の場合でも例外ではありません。特に過走行車ですと買取対象にしてくれる業者が少ない傾向がありますから、余計に業者の比較作業が重要視されます。高値で売却するためには一括査定サイトを使うのが手軽と言えます。高く売るために欠かすことができない業者の比較を、楽に行うことができるサービスですので、どの業者が高値を付けてくれるのかもすぐに把握することができるのです。その上、より高値で売りやすくなるというメリットまであります。いっぺんに複数ディーラーに査定の依頼をすることで、ディーラー間での競合が生まれますので、勝手にライバルディーラーを意識した高価格を付けてくれるようになります。わざわざ買取ディーラーに値上げ交渉をする必要もないため、交渉事が苦手でも高値売却を実現できます。利用に関しての手数料などは一切無料なので活用しない手はないと言えるでしょう。