目指せ廃車を現金化!廃車を現金化する方法まとめ

廃車は現金化しましょう!廃車を現金化する方法のまとめです

廃車でお金を払うなんてありえない!!車買取りでお金に変えるノウハウとは

廃車でもクルマ買取りでお金がもらえるノウハウとは

もうこれは廃車にしなければならないというマイカーが愛車の場合には、廃車にするためにコストがかかると思ってしまいがちです。新車を買おうとしてディーラーに買取をお願いしても費用がかかってしまいますが、愛車買取を依頼すると代金がもらえることがあります。廃車になるくるまであっても、有効活用してお金にできるように努力を行っている買取業者もあるからです。廃車申請を進めてしまう前に、買取業者に相談して手軽にくるまを売却できるようにしましょう。


 

廃車にかかるコストとは

廃車にしなければならなくなったくるまを処分するためには、必ずコストがかかります。くるまは購入したときに、陸運局または軽自動車検査協会に登録をして管理されているため、登録抹消をするための廃車手続きを行わなければなりません。廃車手続きを行うための書面も用意しなければならず、それをプロにお願いすると数千円はかかるのが通常です。これに加えて、業者が引き取り解体してもらうための分解コストがかかり、法律で決められているリユース料を払っていない場合には、その支払いも必須になります。合わせると一万円から三万円程度はコストがかかるのが廃車申請です。



廃車は工数もかかる

廃車をするためには手続きを行うために面倒もかかります。陸運局に訪問して申請を行うか、行政書士などの専門家にお願いすることが必要になるからです。そして、愛車を引き取ってもらうためにディーラーや自動車工場などに連絡をして自動車を持ち込むか、受け取りに来てもらわなければなりません。既に車道を運転できない状況になっている自動車の場合には、レッカー移動をしてもらわなければならない場合もあり、多大な労力が必須になります。



なぜ廃車を買取してくれるのか

廃車にするぐらいの車を愛車買取業者がお金を払って買い取ってくれるのは、ただボランティアとして行っているからではありません。業者側の工夫によって、廃車になる自動車であっても儲けを生み出せるようにしているからこそお金を出して下取りしています。国内市場では価値のない車であったとしても、外国では求められているケースもあり、世界市場に中古車として売りに出す販路を持っているのが一例です。また、クルマはいくつものパーツから成り立っているため、ほとんどの部品が使えない状況になってしまったとしても、使用可能なパーツをピックアップすれば中古パーツとして利用できる場合もあります。たとえそれが不可能だったとしても、クルマを構成している金属である鉄やアルミニウムなどは原料として大事なものです。分解して素材をリサイクルすることによりお金に変える方法を探し出し、廃車も下取りするようになっているのです。



廃車下取りで面倒も無くなる!?

廃車手続きの手間を、車買取を申請して無くすことができます。基本的には、普通の愛車買取の依頼と同じ流れで進めることができ、その中に陸運局への書面の提出などはありません。廃車手続きをする必要があるケースでも買取業者が代行してくれる仕組みになっていて、その手数料も含めて査定額が決定されています。陸運局への提出書類の準備についても行政書士にお願いする必要はなく、業者側で代行してもらえるのがベーシックです。このため、特に廃車に関する余分な手間をかける必要なく自動車を売却することができます。必要書類になる印鑑証明書や免許証のコピー、車検証や自賠責保険の原本、そしてリサイクル券を準備するだけで申請を終えられるのです。