目指せ廃車を現金化!廃車を現金化する方法まとめ

廃車は現金化しましょう!廃車を現金化する方法のまとめです

事故車を廃車すると損する??知っておかないと損する売却方法!

事故車でも心配なし!どんな状態だと車買取をしてくれるのか?

車がアクシデントにより多額の修繕費がかかったり、修復ができないほどの損傷を受けることがあります。このような場合に、復元または廃車処理にするよりもおすすめの打開策となるのが、買取業者にクルマを買取ってもらうという方法です。復元する、もしくは廃車処分となる際に費用がかかることを考えると、処分してくれる上にお金までもらえる自動車買取は魅力的な方法といえます。ですが、いかなる事故車であっても買取可能であることを知っている人は、まだ多くないのが事実です。ここでは、ここでは、実際の査定例も含めて事故者の査定について解説していきます。


 

事故車とは何?

事故車とは、広い意味ではシンプルにアクシデントを起こしたことのある自動車です。例えば、車体を壁に擦ったことによる擦り跡のような軽度なものから、アクシデントによりフレーム等のクルマのコア部分を壊し走行や耐久性に影響を及ぼすような大きいダメージを被ったものまで含まれます。後者をとりわけ修復歴車と呼びますが、事故車との異なる点はそのダメージが愛車の骨組部分にまで至るものであるかどうかということです。愛車の骨組みにまでダメージを受けてしまうと、愛車の耐久性や直進性能・ブレーキ等安全に運転すること自体ができなくなるおそれがあるからです。したがって、事故車の買取の場合に、特に問題となるのは運転の信頼性という側面でしょう。



価格が高い!?廃車の手段とコスト

安全な運転に不安が生じてしまったら、もはやその車に乗り続けることはできません。そのような場合にまず思いつく手続きが廃車手続きです。なお、ここで述べる廃車手続きとは、その愛車を二度と乗れないように車籍を完全に削除する永久抹消登録を指します。廃車手続きでまず必要となるのが、車両の解体処理です。自分で廃車手続きを行う場合、解体業者に愛車を引き渡して処分を依頼することになります。その後の手続きを担当するのは、普通自動車であれば所轄の運輸支局、軽自動車の場合は管轄の軽自動車検査協会です。解体業者から預かったナンバープレートと、色々な書面を準備して、担当窓口で対応を進めることになります。その際、自動車検査証や自賠責保険証明書等をあらかじめ用意し、さらに窓口で永久抹消登録申請書や自動車税自動車取得税申告書などに必要事項を記入して、申請しなければなりません。これらを全て提出することで、廃車手続きは終わります。自力廃車手続きをする場合にかかるコストは、車の引き取り費用と解体料金です。引き取りコストは、解体業者のところまで自力で持ち込むことができればかかりませんが、自力走行できない状態であればレッカーで受け取ってもらわなければなりません。この時には、引き取り費用として1万円前後かかるといわれています。
また、体料金はクルマの状況や型式によって変動するため平均的な金額を挙げることはできませんが、多い場合だと3万円かかった例もあります。なお、車リサイクル料金を支払っていない場合には、自動車メーカーや車両によって違うものの、約1万から2万円が料金として上乗せされることになります。



廃車同然なのに査定してくれるって本当?

コア部分が壊れて運転し続けることができなくなったくるまは、お金をかけてでも廃車処理する、という以外にも処理方法はあります。業者によっては、廃車にするしかない事故車を買取ってくれます。事故車を買取る訳の1つは、各部品のリサイクルです。車全体としての値打がなくなったとしても、各部品に分類すれば再利用品としての値打ちが残っています。さらにもう1つの理由が、海外マーケットの存在です。

海外ではスペックが良く頑丈で故障しにくい日本車は人気で、事故車であっても修復すれば外国車と遜色ないと歓迎されます。手間や時間のかかる修理も、海外であれば可能となるのです。



事故車の車買取実例

買取業者によっては事故車も買い取ってくれますが、事故車のクルマ買取実例にはこの自動車にこんな値段がつくのかとびっくりするようなものもあります。例えば、フロントと足回りが破損して自力で運転もできない外車の場合、修理料金の見積もりは100万円でしたが、むしろ30万円強で売却しました。さらにフロント・ホイールのみならずエンジン・エアバッグまで破損して自力で運転も不可能、復元料金として230万円もの見積もりが出ていても、70万円以上の高値で売却できた事故車も報告されています。



どんな状態だと売却できないか

実際の事故車の売却事例では、自走も不可能なような、もはや自動車としての機能もなさない事故車であっても売却できています。なぜなら、事故車を修復後に愛車として再度走らせるというもの以外に、部品に分類していまうという活用方法があるからです。さらに、大破等でパーツとしての体も残っていないような事故車の場合であっても、最後まで残るのが鉄塊としての価値と言えます。このように考えると、どのような状況の事故車であっても、買い取れない場合はほとんどないということが分かります。



事故車もお金になる!まずは買取査定をしてもらおう

今まで述べてきたことから、たとえ自力で運転ができなくなってしまったような事故車であっても、買い取ってもらえる場合が少なくないことがわかりました。ただしその事故車に対する評価は車買取業者によって変わるため、複数の車買取業者に査定を依頼し、各社を比べて価格の相談をすることが少しでも高い額での売却につながるといえます。さらに自力で運転ができない事故車であれば、不動車にも強い買取業者を利用することが売却の確率を高める一つの手段です。車買取業者は、事故車であっても再利用して次に活用することができます。愛着のあるマイカーを廃車処理する前に、業者に買取査定してもらうという方法をぜひ活用してください。