目指せ廃車を現金化!廃車を現金化する方法まとめ

廃車は現金化しましょう!廃車を現金化する方法のまとめです

廃車はディーラーと車買取業者のどちらを利用した方がお金になるか??

ディーラーの車買取りと中古業者はどちらを利用した方が良い?

愛車買い取りを活用するときには、中古車を専門的に取り扱っている業者に依頼したらいいのか、もしくはディーラーに依頼をしたらいいのか、迷う方もいるかもしれません。ここでは、ディーラーに車買取をしてもらうケースに焦点を当てて、高価格買い取りをしてもらう手段をご紹介します。

その一方で、ディーラーとの交渉において注意するべき点や、高価格で買取ってもらうポイントなどについても説明していきます。車買い取りを視野に入れている人は、是非、参考にしてみてください。

廃車扱いはディラーは買取はしてくれません。買取業者を利用した方がお金になります。

 

 



ディーラーと中古業者はどちらが高値で買取ってくれる?

下取りキャンペーンを開催している場合は、ディーラーの方が高値の査定金額を提示することが多いです。くるまの買い取りをお願いするときには二つの選択肢があります。1つは、カーディーラーに買い取り査定をして買取ってもらうことです。もう一つは、中古車の買取り査定を行っている中古業者に買取ってもらうことです。基本的にはどちらもそこまで査定価格に差が出るわけではありませんが、キャンペーンを実施している時期だった場合、ディーラーの方が高額の査定金額がつくケースがあります。



ディーラーでも高価買い取りをしてくれる?

ディーラーは、将来的に下取りするクルマの数を増やすために、周期的に顧客還元サービスを開催しています。決算を控えた時期や、年始などの期間中は査定金額が高めに出されることが多いので、その時期には中古業者ではなくディーラーに依頼をしてみることをオススメします。これは新車を1台でも多く売るために行っている企業努力の1つなので、たくさんのディーラーが取り組んでいます。お客さま還元サービス期間中に買い取り申込みをすれば、本来価値が少ないくるまであっても、一律で100,000万円前後で買取ってもらえるケースもあります。また、国外の販売ルートを持っているディーラーなら、走行距離が100,000kmを超えて査定価格が安くなりやすい車に対しても、高額で売れる可能性があります。是非、上記二つの観点からディーラーに査定申し込みをしてみましょう。



ディーラーにくるま買取をしてもらうときの注意点

ディーラーに車買い取りをしてもらう際には、営業から提示される査定価格を慎重に見る必要があります。というのは、査定額が相場をそのまま反映していない可能性もあるからです。もちろん、ディーラーの中にはなるべく相場に見合った金額を提示してくる業者はいますし、むしろその方が多いです。しかし、企業によっては営業職が売上実績に応じて給料が高くなる場合があります。となると、車の販売利益を高めることが最も大切な使命になるため、マーケットプライスそのままで査定額を算出せずに、たとえば、30万円の価値のあるくるまに対して始めから30万円と提示せずに、20万円や25万円など少し余裕を残すという業者もまれに存在するのです。競合他社が参入してくると、その余裕分の値段をいくらかプラスしてきますが、そうした危険性を避けるためにも、交渉する時には最初の提示金額からまだ高くなる余地があるのではないかと思っておくことも重要です。



ディーラーで営業トークに流されない方法とは

ディーラーの営業トークに乗せられないようにするためには、車のマーケットプライスを事前に把握しておくことがとても大切です。自身の車のマーケットプライスをある程度把握しておくと、提示された査定金額と市場価格を比べることができて、担当者との商談で営業トークに流されないようになります。ではどうやって市場価値を知るのかという問題が浮上してきますが、これは一括査定を実施している買い取りサイトを活用すればすぐに解決します。車種、メーカー、年式、走行距離などの情報を入力するだけで、自動車の正確な相場を認識することが可能です。しかも、一括査定ならさまざまな買取り店から査定見積を集めることもできます。査定したからといって実際に販売する必要はありません。ディーラーの担当スタッフとネゴシエーションするには、こうしたデータ収集をしてしっかり準備しておくことが非常に大切なのです。



できるかぎり高く見積もってもらうためには

クルマ買取りにおいてできるだけ高価格で買い取ってもらうテクニックがあります。それはディーラ同士を競合させることです。複数のディーラーにあらかじめ査定をお願いしておきます。最も高い査定額を提示した見積書を、各業者の担当スタッフに持っていきます。その査定額よりも高値で買い取ってくれるかどうかを各々に聞くと、ディーラーは競合他社に買い取られないように、より高い査定金額を提示してくれる可能性があります。もしそれが出来なかったとしても、最も高い査定額を提示したディーラーに、そのまま下取りを依頼すればいいだけで何も損なことはありません。こうして、価格だけを単純に競わせることができれば、高度な交渉術も必要ありません。



廃車の買取りを行ってもらう業者は自分で見極めよう

買取り業者は自分自身の目で見定めることが大切です。中古車の一括査定サービスを利用して相場を事前に把握することで、その査定価格よりもかなり低い価格を提示する業者は信用しないようにしましょう。逆に、査定価格が市場価値と大差ない場合はその業者を信用することができるでしょう。せっかく自動車を売るのであれば高く買い取ってもらいたいものです。そのためにも、データ集めをしっかりとして業者を厳選していきましょう。