目指せ廃車を現金化!廃車を現金化する方法まとめ

廃車は現金化しましょう!廃車を現金化する方法のまとめです

不動車は廃車しかないの?いいえ!買取業者で現金化出来ますよ

不動車を買取りしてもらう方法

様々な原因で動かなくなってしまった動かない車。ディーラーなどに依頼して廃車にするしかないと考えていても、廃車にかかる費用や引き取りにかかる費用の負担が気になって、なかなか処理に踏み出せない方もいるかもしれません。しかし、見た目には廃車にするしかないような不動車でも、持ち出しの費用が必要ないどころか、現金に換える秘密があります。このような動かない車を問題なく買い取ってくれる自動車買取り業者があるのです。ここでは、不動車の買取り業者を見つけて賢く処分する方法について解説します。

 



動かない!不動車の一般的な処理方法

不動車車の処理について、業者や一般的な車買い取り業者に相談すると、自動車買取や下取クルマ査定としては査定価格が出ず0円と言われることが多いでしょう。さらに、廃車処分にかかる費用が必要だと言われることがほとんどだと思います。そして、この廃車手数料については、車種やすでにリサイクル費用を支払済かどうか等にもよりますが、引き取り費用とリサイクル費用を合わせた場合、大体1万円から3万円ほどかかるのが相場です。この他に解体手数料がかかってしまうような場合もあります。



動かない車はどのようなクルマがあるのか

一言で動かない自動車と言っても、様々な原因があります。例えばバッテリーが上がってしまっているのが原因でエンジンがかからないというケースもあるでしょう。また、車検が切れてしまっているため法的に運転することができないようなケースもあります。このような問題だけであれば、保険のロードサービスを使ったり仮ナンバー取得によって動かすことは可能です。処分するなら、自動車買取をしている業者や下取りをしてくれる業者などに相談するのも良いでしょう。しかし、深刻な事故や水没被害などによって大きな損傷があり動かなくなってしまった車や、相当な距離をすでに走っていて寿命とも言えるレベルにあるくるま、原因不明で修理できないまま放置しているくるまなど、文字通り物理的に動かないクルマこそ処分に困ってしまう不動車と言えるでしょう。これらは廃車をススメられることがほとんどで、費用も持ち出しになってしまいます。しかし、こういった不動車車を買取ってくれる業者もあるのです。



なぜ動かない車が買い取り業者に売れるのか

実際に、ディーラーや一般的な中古車販売店、自動車買取業者からは廃車手続きをススメられるような動かない車に、しっかりと値段を付けて買い取ってくれる自動車買取業者はあります。しかし、これらの業者はなぜ動かない車を買取ってくれるのでしょうか。もちろん、これらの業者がボランティアで車買取りをしてくれるわけではありません。動かない車を買取ることで、利益を得られるルートを確保しているのです。具体的には、パーツ取り車として利用しパーツをきれいにした上で再販するケースや、日本国内では買い手がいないような車でも買取ってくれる海外への輸出ルートを確保している場合、鉄クズとして売却する場合など、いずれにしても利益を確保する裏技をしっかりと持っているのです。



買取り業者を見つける裏技

このように動かない車を買い取ってくれる業者は存在しますが、その業者はどのように見つければ良いのでしょうか。
近くの中古車販売店を歩いてまわったり、タウンページで探して電話したりするという方法もありますが、当たってみるたびに廃車を勧められ、手数料負担の話をされるのでは疲れてしまいます。
したがって、今はインターネットを使って探すのが最も効率的なやり方です。お店に行く労力や電話代、断られるショックなどを全部回避して、気楽で効率的に動かない車を買い取ってくれる業者を見つけることができます。廃車にするしかないような動かない車を専門に買い取りを行っている業者もありますし、通常の中古車買取りともに、動かない車の買取りをしている業者もあります。ただ、不動車の買取りを明確にうたっている業者は、ネット上にも表示をはっきりしているので、そういった業者を選ぶのが良いでしょう。さらに、車買取りの一括査定サイトを使えば、これらの情報を自分で細かくcheckする手間も省く事ができるのでお勧めです。



動かない車の買取り相場とは

動かない車の買い取り価格の相場は、車種や年式、不動車の状態などによって、かなりばらつきがあるのが現実です。また、くるま買取をしてくれる業者によって、不動車から利益を上げるルートは異なる場合もあるので、業者による査定の違いがある場合も少なくありません。高く売れる部品が無事で再度販売が可能かどうか、パーツとしての需要があるか、海外でポピュラーな車種かによって幅が出てくるのです。ただ、普通は10万キロから20万キロくらいの走行距離の国産車で、5万円から15万円程度の買い取り価格がつく場合も意外と多くあります。廃車手数料を持ち出すことから考えれば、驚きの額ではないでしょうか。一方、くるまの状態によっては数千円ほどにしかならないケースもあります。しかし、それでも廃車費用のことを考えるとかなりお得だと言えるでしょう。



まずは買取り業者に査定を出してもらおう

動かない車だからといって、車買取をしてもらうことをあきらめる必要はありません。業者などの説明や自己判断で廃車にしてしまう前に、動かない車を買い取ってくれる業者に当たってみることをお勧めします。廃車手数料を払うどころか、逆に数万円から数十万円の買い取り額が入ってくる可能性もあるのです。そのためのファーストステップは簡単。クルマ買取業者に査定をお願いすることです。そしてその方法としてお勧めなのは、車買取の一括査定サイトを使うことです。一括査定サイトを利用すれば、たった一度査定フォームに入力するだけで、多数の業者から査定結果が返ってきます。その中から、動かない車でも価格を付けてくれる業者を見つけ、最も有利な価格で買取りをしてくれる業者を選ぶだけなのです。